SSブログ

W7:リーブラ・オブ・クリスタル1 [エレビッツ(DS)]

リーブラ・オブ・クリスタル へやってきたカイ。
上へ進むと、レオとメビウスが・・・
メビウスの心を開放し、天秤の傾きをなおそう。

最後のワールドだ がんばろう!


-1F-
1 1F-1-1.GIF
オメガが出現しているが、まずは
【マップ↓←左下の部屋へ行こう】
 銀の像 を エレビッツのマークに
乗せよう
エクスマグネットオメガで 動かせるよ
【2つの銀の像を マークに乗せると 上の道があいたぞ】
 【蓄電池(小)①】をゲットしよう
1Fマップ左側、真ん中の通路があいたら
【門をあけ(500w)】
奥へ進んで ↓←左下へ進もう
【蓄電池の左右にも マークがあるが、銀の像は1つしかない】
【もうひとつは 2Fにあるぞ 行ってみよう】

-2F-
1 2F-1-1.GIF
【←左へ行くと 銀の像が。1Fに持っていくには・・・】
【下に行ってみると、クリスタルでふさがれた 大きな穴】
【クリスタルは エクスパワーオメガで壊そう】
【エクスマグネットオメガで 大きな穴までひっぱろう】
 【蓄電池(小)②】をゲットしよう

2F階段すぐ右の クリスタルを壊して
穴に入り、その先の木を揺らすと
出てくる

-1F-
1 1F-1-1.GIF
【さっき落とした 銀の像と、2つ マークの上に乗せよう】
すると、マップ右の 真ん中の通路もあいた!
 【ピンクエレビッツ①】をゲットしよう
1Fマップ右上の、クリスタルを 壊して穴に入り
その先のクリスタルを壊すと 出てくる


【マップ右へ行ってみよう】
   【オメガ】をゲットしよう
 
オメガのマークの 上側には ミラーが置いてある

左から③と⑤番目に置き、マップの上に行って
10wの充電をしてレーザーを 出そう


 次は、下側に行くと レーザーがある

充電して 右から③番目に置くと・・・
 【ミラーオメガ】をゲットだ


【次は、マップ↑上へ行って、パズルだ】
 

全体像→

 1パズルあわせ.GIF
 まずは、右側
1パズル右絵.jpg
縦にまっすぐ、上から
①上向き
②下向き
③上向き
番目に置きます
 次は、左側
1パズル左絵.jpg
縦にまっすぐ、上から
①下向き
③上向き
番目に置きます
1パズルオメガ.jpg 準備ができたら 真ん中の レーザーを充電。
左側へ行く。
黄色いレーザーを ミラーオメガで 反射させて
上のスイッチにあてると・・・
2Fへの階段が出現した! 行ってみよう

-2F-
2-2 2F-1.GIF

パネルを運んで 道をつくろう
 【2Fにあがって すぐ下の移動パネルを
←左の黒い所にもっていこう】
その上を通って ←左へ
 
 
マップ左上の部屋に 行ったら

口のあいた像が 4つ と
火のつくパネルが 4つあるぞ

真ん中で メロディオメガをつかって
4つとも火をつけよう

すると、新しい移動パネルが出る
 2真ん中でオメガ絵.jpg

 新しい移動パネルを持って

マップの→右へ行こう

さっきはめたパネルも →右へ持って行き
真ん中に はめよう
 

 下のパネルをはずし 上にはめて

上に行こう!
 
 【蓄電池(大)①】をゲットしよう

2Fマップ中央右側 の
移動パネルを 使って↑上へ行った先

2-3 2F-1.GIF
 次は、マップ→↓右下へ パネルを持って行く

パネル2つ目の所から →右へいける

下へ行って、火をつけると
新しい移動パネルが 出現
 2-4 2F-1.GIF
 新しい移動パネルを 取りに行き
次は、移動パネル3つとも
マップ中央下に持って行き

くぼみに 3つとも はめよう
 移動ポータルが出現!

上に乗ってみよう!
その先には メビウスと 妖精たちが・・・
メビウスの開放を手伝おう
【妖精たちのエネルギーを ゼロのちからで メビウスにぶつけよう】
少しずつよくなっているみたいだ 先へ急ごう!
【さっきのポータルへ戻る】

【3階へ行こう】

-3F-
3-1 3f-1.GIF
  3Fあがって すぐ右の 動く足場に乗って
3ヶ所に 火をつけよう
 →右に進み
火に気をつけながら ↑上へ進む
 上まで進んだら 次は左の足場に乗り

今度は 火がついているので
全部消火しよう
 足場から←左におりたら・・・
 【ピンクエレビッツ②】をゲットしよう
3Fマップ中央の 火を消して進んだ先の島から
レーダーオメガを使い↓→右下へ行く クリスタルを壊すと出てくる
↑上へ行き
レーダーオメガで 足場を探す
ぐるぐるまわる トゲに気をつけて
→右へ進もう
右まで行ったら ↑上から←左へ進むが・・・
 
 
 【蓄電池(小)③】をゲットしよう

3Fマップ上まで進んだら
まわるトゲの道の 途中、レーダーオメガで足場を探し
上の島に行くとゲット
レーダーオメガで 足場を探し、火に気をつけて↓下まで進んだら
メロディが鳴るけれど、まだオメガは使わない

マップ↑←左上に行って、火を3ヶ所付ける

まずは 目の前の2ヶ所に 火をつけ
↑上に行って クリスタルを壊し、穴に入る
上の段の所にも 火をつけると・・・オメガへの道がひらける
【オメガ】をゲットしよう 
┌──────┐
│③    ②│
┘  ┌─┐  │
┐  └─┘  │
│①     │
└──────┘
 ①②③と順番に
鈴を鳴らしてみよう

【エクスメロディオメガ】をゲット
※このオメガは重宝しますw
一気にワットをゲットできる
ただし、木などから出るアイテムは
このオメガで出すことはできません
グラビティガンで揺らすか、
エクスパワーオメガ他で木を攻撃しましょう
 【蓄電池(大)②】をゲットしよう

3Fマップ左下の オメガの←左から
レーダーオメガを使って 足場に乗って行った先

オメガと蓄電池をゲットしたら
3-2 3f-1.GIF
【マップ左上の 火の近くのメロディが鳴る所で エクスメロディオメガを使おう】
  すると、下の方に壁ができたぞ
マップ左上の穴に入ってその上を通り 4Fへ行こう

-4F-
4-2 4f-1.GIF
4-1フィーバー4絵.jpg  4Fにあがって すぐの所は ワットを集めるのに最適!
ここで オメガたちを マスターオメガに仕上げよう

6本ある木の 右の一番上から フィーバー×3 を取って
6本の木の真ん中で エクスメロディオメガを使い ワットを集める。
3F と 4F を行ったりきたりして、何度も集めよう!
1回で1300wは集められるぞ!
【下へ進もう。メロディが鳴る所で エクスメロディオメガを使って 道をあけよう】
 

 【オメガ】を捕まえよう

マップ左下に来たら
オメガがかくれんぼするぞ!

最後にオメガがかくれた場所はどこでしょう

答えはランダム
クリスタルの柱を エクスパワーオメガで 壊して
【タイムオメガ】をゲット



【オメガをゲットしたら マップ→右側へ】
水色①で オメガを使い、右の階段から上にあがって、上の部屋へ降りる】
【すぐ→右の水色②で またオメガを使い、下の部屋へ戻る】
【また 水色①で オメガを使い、上の部屋へ】
【最後に、また 水色②で オメガを使う】

【←左の部屋へ行って・・・】
 4-2ミラー1絵.jpg部屋の右側

上から
③下向き
④上向き
番目に置き

部屋の→右側にあるレーザーを充電する
すると、マップ右上へいける道がひらいた

マップ上に行こう
【部屋の中のクリスタルは壊しておく】
【レーザーの前の 緑の柱が じゃまなので、マップ右下に戻って 水色②でオメガを使おう】
【戻るとひっこんでいる】

↓全体図
4-2ミラー2絵-1.GIF
4-2ミラー2絵.jpgレーザーの右側

ここの二つが 上下で 同じ位置になるように
動かしておく
4-2ミラー3絵.jpgレーザーの下側

上から
③下向き
⑤上向き
番目で置き

レーザーを充電する


すると、すぐ下の道がひらいた
次は、今のレーザーを使って 真ん中の部屋のスイッチに 光を当てよう

4-2ミラー2絵-2.GIF
マップ上のレーザーを もう一度充電し

マップ真ん中の部屋の 上のスイッチから
まっすぐ上にあがった所で
ミラーオメガを使い
スイッチに届くようにすると・・・
マップ中央の 左のみちがあいた

次は、マップ中央の部屋の 左側のスイッチだ
【緑の柱がじゃまなので、また マップ右の 水色②で オメガを使う】
と、ここでもう位置の計算するのが面倒なので
 マップ中央の部屋の 右側の鏡を
↓下へ全部よけます
 水色②の近くのレーザーを充電して
マップ中央の部屋、左側のスイッチの近くに行き
レーザーの光を オメガで反射させて
スイッチに当てよう

4-2てっとりばやく絵-1.jpg

すると、また ポータルがひらいたぞ! 行ってみよう

またメビウスに妖精たちのエネルギーをぶつけよう!

ポータルに戻って、次の階へ急ごう
【マップ←左側にある階段から あがろう】


-5F-
5 5f-1-2.GIF

【まずは、マップの↑←左上、銀の像があるところに行こう】
銀の像の下側に火をつけよう(ベージュの壁が動いた)

【マップ中央へ行こう】
クリスタルを壊して、移動パーツを持って右下へ移動しよう

【マップ→↓右下へ行こう】
移動パーツは坂の下に置いておいて、
坂をあがって クリスタルを壊し、火のつくパネル3つの下側から火をつける
(青い壁が動いた)

【坂を下りて、↑上に行こう】
異動パーツを上まで持っていったら、四角い網の上に乗せて ふたをする

 【ピンクエレビッツ③】をつかまえよう
上まで行ったら、上の段のクリスタルの中にいる
ここからは壊せないので、エクスメロディオメガで捕まえよう


【マップ↓下に行こう】
たくさんの炎が出ているが【タイムオメガ】を使うとノーダメージで進めるぞ!

【マップ←左に行って4Fに戻ろう】
最初の階段から戻ろう


-4F-
【マップ↓下の2つの階段、右側から5Fへ行こう】
右側の階段手前のクリスタルに全回復があるぞ


-5F-
5 5f-1-3.GIF

【銀の像を 移動させながら マップ→↑右上へ行こう】
銀の像で火をさえぎってもいいですし
タイムオメガを使って炎をくぐり マグネットで引き寄せる を繰り返して進もう
上まできたら、マークの上に 銀の像を乗せて 水をためよう
(陸へは サーフオメガやエクスアイスオメガで進む)

【マップ右側の中央付近から サーフオメガに乗って マップ↓←左下へ行こう】
下に戻る途中で 崖のふちが少し斜めになっている
そこからサーフオメガに乗ろう
マップ左下まで来たら・・・

 【蓄電池(小)④】をゲットしよう

マップ中央の島の方に 蓄電池が見える 
岸にあがって取っておこう


【電池を取ったら、すぐ左下の島へ】

5-2 2つ火をつける.jpg 火のつくパネルが2つ
エクスメロディオメガと ファイヤー系オメガを用意

火を出す置物の近くで エクスメロディオメガを使い
右側のパネルのすぐ下に行き 火がつくようにしながら
次はファイヤー系オメガで 左側のパネルに火をつける

(ピンクの壁が動いた)


【サーフオメガに乗ってすぐ上に行き、最初の階段で4Fへ】


-4F-
マップ下、2つの階段の→右側から5Fへ


-5F-
5 5f-4.GIF

【→↑右上に行く】
エクスアイスオメガで水を凍らせ、左側の坂のある島に行く

【坂からおりて、マップ左上へ】
はじめに見た、銀の像の右側に行けるようになっている
そこにある移動パーツを持って、マップ↑←左上の網に乗せ ふたをする
銀の像のところへ行って、クリスタルを壊し マークの上に乗せ 水を出す

【マップ↑上の階段へ】
坂からサーフオメガに乗って マップ↑上の階段へ行こう


-6F-

6つ 石碑がならんでいる
それぞれにあてはまるオメガを使って そこに掲げよう

すると、ポータルが現れた 上に乗ろう
妖精たちの心のエネルギーを メビウスにぶつけよう

これで全て開放できたみたいだ 最上階へ行こう!

【ポータルに戻って、開いた扉の先へ進み ポータルへ乗ろう】


最後のメビウスの開放だ!

攻略
①【メビウスが複数おりてくる、本物をタッチで探そう】
  【次はメビウスが攻撃してくる、ゼロの力で跳ね返し、メビウスにぶつけよう】
②【地面に足跡だけ見えるぞ、レーダーオメガで見つて タッチだ】
③【すばやい動きをするぞ、タイムオメガで動きを止めて タッチ】
★メビウスからの攻撃は ゼロの力で防ぐことができるぞ まわりを囲まれても落ち着いて対処しよう
また①からの繰り返しだ!

二段階攻略(妖精とのメビウスの開放)
①【メビウスがクリスタルで閉じ込められる エクスパワーオメガで3回攻撃して壊そう】
  【妖精のパワーを ゼロの力でメビウスにぶつけよう】

やっとレオとメビウスが会えた
・・・エンディング・・・



○教え.gif注意!!
エンディングのあとセーブをし、再びゲームを始めようとすると
「データをひきついで ゲームをさいしょからはじめますか?」と出ます。

ここで 「はい」 を選ぶと
耐久力や蓄電池は残りますが オメガたちは消えてしまいます

まだ アイテムやオメガをそろえたい方は、
「いいえ」 を選びましょう W7:リーブラ・オブ・クリスタルからはじまるよ

1周クリアしたので【メビウス】が追加されました!


○バス.gifさぁ、アイテムを集めに行きましょう!


データ

-1F-
1 1F-1-1.GIF

-2F-
1 2F-1-1.GIF

-3F-
まとめ3 3f-1.GIF

-4F-
まとめ4-1 4f-1.GIF

-5F-
5 5f-1-1.GIF


オメガ
①【ミラーオメガ。1F右側の部屋】
②【エクスメロディオメガ。3F左下】
③【タイムオメガ。4F左下、オメガが隠れたクリスタルの柱を壊す】

蓄電池(小)の取得方法

①【1Fマップ左。先にマップ左下の銀の像を2つマークの上に乗せて、通路をひらく】
②【2Fマップ真ん中。1F真ん中の階段からあがって、2Fすぐ右のクリスタルを壊し、穴に入った先の木】
③【3Fマップ上まで進んだら レーダーオメガで足場を探し 上の島に行く】
④【5F、マップ右上の網をふさいで水を出した後、中央の島左下にサーフオメガで行く】

蓄電池(大)の取得方法
①【2Fマップ中央右側。パネルを使って行った先】
②【3Fマップ左下の オメガの左からレーダーオメガを使って行った先】

ピンクエレビッツの捕まえ方
①【1Fマップ右上。H文字の左側にあるクリスタルを壊し、穴に入った先のクリスタル】
②【3Fマップ中央の 火を消して進んだ先の島から レーダーオメガを使って右下へ行き その先のクリスタルを壊すと出る】
③【5Fマップ右上。上の段にあるクリスタル。下の段からエクスメロディオメガで捕まえる。すでに水を貯めてしまった場合は、6Fに行く階段の→右側でエクスメロディオメガを使えば捕まえられる。】

耐久力増強パーツ
①【】
②【】

誰かの日記
 【】


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

shinkum80

ご依頼のコメント削除しました^^
by shinkum80 (2009-03-06 21:03) 

透夜

はじめまして。
最近エレビッツにはまりまして…ここを参考にしているのですが



マップ↑←左上に行って、火を3ヶ所付ける

まずは 目の前の2ヶ所に 火をつけ
↑上に行って クリスタルを壊し、穴に入る
上の段の所にも 火をつけると・・・オメガへの道がひらける
【オメガ】をゲットしよう?
┌──────┐
│③??  ②│
┘  ┌─┐  │
┐  └─┘  │
│①     │
└──────┘?①②③と順番に
鈴を鳴らしてみよう

【エクスメロディオメガ】をゲット
※このオメガは重宝しますw
一気にワットをゲットできる
ただし、木などから出るアイテムは
このオメガで出すことはできません
グラビティガンで揺らすか、
エクスパワーオメガ他で木を攻撃しましょう?【蓄電池(大)②】をゲットしよう



この部分がよくわからず進めません。
詳しく教えていただけませんか?
by 透夜 (2009-12-24 01:14) 

なな

ヒント:木とかいしとか何で動かしますか(ビーム)だヨ~
by なな (2010-05-17 22:37) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://preyr6n.becquerel.tubuyaku.com/preyr6n/
by えなり (2011-04-03 11:34) 

にのにの

この攻略をみながらやらせてもらってる者なんですけど、今、リーブラ・オブ・クリスタルの5階の火を下から、三つやるという所なんですが、なかなかつきません・・・

ずっと火を吹いとけばいいんでしょうか?

教えてください!!
by にのにの (2011-10-01 22:20) 

シア

3つ同時につけること。



↑この位置から。
by シア (2011-11-06 19:18) 

ふぅふぅ


レーダーオメガを使ってピンクエレビッツget後がわかりません。どうすればいいのでしょうか?
by ふぅふぅ (2013-06-24 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。